妊活!

奥さん、子供出来ずに1年経ったら不妊症だそうですよ!

不妊治療外来、初診。

ということで、不妊治療の門をくぐり、初診です。

 

受付で、長々とした問診票。

初経や月経周期、治療歴、既往歴をはじめ、こんな設問も。

 

以下の方法で、どのくらいの回数で妊娠すると思いますか?

・医師の指導によるタイミング法

・人工授精

体外受精

妊娠するまでどのくらい期間が必要と思いますか?

妊娠するまで費用はどのくらいかかると思いますか?

 

おぉぉ!なんか、学校のプリントみたい。

 

とりあえず、タイミング法と人工授精に関しては、意味がないと思う、に丸を付け。

体外受精に関しては、4回くらいかな?期間は2年間で200万くらい?

 

夫婦でうんうんとうなりつつ穴埋めをして、いざ問診に。

 

先生、ファイルやらなんやらと一緒に登場。

まずは答え合わせより。

自己タイミング歴が長い、ということでタイミング法はやっぱりあんまり意味がない。

人工授精もあんまり期待できない。

年齢から言うと、体外受精1回あたりの妊娠率は約30%くらいで、4回くらいで妊娠できると考えたほうがよい。

 

・・・ということで、パーフェクト。

 

「・・・ということで、不妊治療なんですが、」

あ、私たちできたら最初っから体外受精がよいです。

「あ、そうですか。」

と先生、拍子抜けした表情。

 

「じゃあ、採血と内診して今回は終了です。次回生理開始3日以内に受診してください。」

 

ということで、あっさり治療開始となりました。

 

 

その後ネットで口コミを参照したところ

「すぐに体外受精を勧められる」

「厳しい」

等の意見がちらりほらり。

 

そうかぁ・・・。私たちは体外受精ありきだったから全然そんな感じはしなかったけど。。。

確かに問診票からして、現実を突きつける感じだったかもしれない・・・。

 

でも、不必要な検査を長々やられるほうがいやだったし、心の整理をするためだけにタイミング法や人工授精にお金を払うのも嫌だったので、私たちには合った病院なのかな、と思っています。